番外編 松本「ホテルアルモニービアン」

温泉ではないので番外編となる。
古い町にある古い建物を使ってできた新しい瀟洒な宿舎。こじゃれたホテル。松本城に向かう大通りにある。元の銀行の建物をそのまま使う。かつての銀行のロビーは結婚式場になっている。天井が高く居心地がいい。音が「よくひびく」。
ホテルの内装はどなたかのデザイナーにお願いしたのだろう。そつなくまとめてあり、決して安直ではない。得てしてこういったホテルのデザインは安っぽくなってしまうものなのだ。ただ、ビジネスホテルといったほうがいい設備になっている。まあそれは料金にも現れている。松本の中心部にあってまわりには多くの飲食店がある。町中のホテルの楽しみで、散歩しつつ飲食店を探す。歩いてすぐの古い商店を改造した和食屋に行く。ここも内外装ともに洗練されており、料理もなかなかだった。フレンチもできるらしいが別棟だったので詳細は分からない。
件のホテルの朝食はなかなかよい。信州らしいものがふんだんに使われ、ブッフェではあるが楽しい。美味な信州ハムが供された。従業員の施設への愛が感じられそれが居心地の良さを倍加させる。部屋は狭いのだが机や調度品が優れており、使いやすい。
古都松本は侮れない。

松本「ホテルアルモニービアン」
http://www.harmoniebien.com